[PR] [PR]
Special Issue

FILE

03 FILE[ファイル]
2020.01.31 キッチンジャーナリスト 本間美紀

オーダーキッチン10の質問

●FILEへ7つの質問

1)どんな依頼が得意ですか?

インテリアに合わせたデザインを得意としています。決まったものがなく、オーダーでひとりひとりのお客様のために製作しますので、これまでの施工写真をご覧いただきながら、まずはお好みを伺います。中には「こんなイメージ」というお写真などをお持ちくださる方もありますが、キッチンのプランにあたって、必要な場合はお住まいとお持ちのものを見に伺うこともあります。プランの前に一度整理してからお打ち合わせをすすめ、最終案まで詰めた後は、設計や施工のスタッフが担当させていただきます。欲しいものがあれば時間をかけてもとことん探す、なければ一から作る、これがファイルのデザインです。

2)オーダーキッチンの予算はどう考えればいいですか?

当社ではw2700ペニンシュラで300万くらいとお話ししています。価格帯としては350〜500万円が多いです。自社工場なのでコスト調整はしやすいですよ。

3)依頼の多い地域はどこになりますか?

関東全域(特に世田谷区が多い)と関西全域です。

4)初回の打ち合わせではどんなお話をしますか? 時間は?

間取り図からキッチンの配置、家電など置きたいもののサイズ、床材の色など内装についてなど、イメージ的なところと暮らし方、キッチンに求めるものなどのヒアリングをします。時間は2時間前後。接客については東京、京都とも新築、リノベーションをご希望の方は私(石川)がお話を伺います。ご家族構成やどんなライフスタイルをされているか、細かなこともお聞きしますが、わが家にお迎えするような気持ちと雰囲気でお迎えします。皆さんすごくリラックスして楽しくお話しいただけています。

5)主な取引先はどんなところがありますか?

注文住宅系ビルダーが多く、設計施工とコミュニケーションをとりながら、キッチンや内装を進めます。

6)オーダーキッチンを頼みたいけど、リフォームなどで施工会社が決まっていない時はどうしたらいいですか?

プランは当社で行い、施工会社を紹介いたします。

7)なぜこの仕事を目指したのですか? そしてこの先をどうお考えですか?

料理やインテリアは少女時代から好きでした。家具店から始めて、店舗の中に自分たち用のキッチンを作ったのがきっかけで、お客さんからこれ作れないの? と聞かれてキッチンの仕事も始めました。FILEでは、これまでオーダーキッチンというかたちでご依頼をいただいてきたので、ご要望を課題としていただき、それをどう解決するかを考えてきました。それが蓄積となって今のファイルのあり方となり、これからもより良いものや良いアイデアがあれば取り入れて進化させたいと思っています。そして大切にされているキッチンがどれほどの幸福をもたらすかを多くの方に感じでいただけるよう沢山のキッチンを作り続けたいです。

(回答/石川敬子)

【本間美紀がFILEのポイントをまとめると】

1 ものごとに道すじをつけ、心の整理をしてくれる誠実なコンサル力
2 リフォームや引越しのたびに相談できる一生使い続けるキッチン
3 一軒家(東京)やカフェ(京都)での親身になったプランと打ち合わせ

ファイルのメルマガの登録はこちらから(ファイルのメルマガ登録サイトが開きます)。

ザ・オーダーキッチンとは こちらをお読みください

取材・文 本間美紀/早稲田大学第一文学部卒業後、インテリアの専門誌「室内」編集部に入社。独立後はインテリア視点からのキッチン、家具、住まい、家電、キッチンツールまで、デザインのある暮らしの取材を得意とし、建築家住宅の取材は300件以上、ユーザーとメーカー、両サイドからのインタビューを重視し、ドイツ、イタリア、北欧など海外取材も多く、セミナー活動も増えている。「人生を変えるインテリアキッチン」(小学館)著書に「デザインキッチンの新しい選び方」(学芸出版社)

THE ORDER KITCHEN 03
【ファイル FILE】

■FILE interior design works[Tokyo]:東京都大田区田園調布2丁目7-23
TEL:03-5755-5011
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
訪問時は必ず事前に予約をお願いします。「リアルキッチン&インテリア」を見てと予約に一言添えていただくとスムーズです。

■FILE furniture works[Kyoto]:京都府京都市左京区下鴨西本町30 2F
TEL:075-722-7524
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
※ご新築・リノベーション等のご相談はご予約制

file-g.com/

PREV 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

Recommend

TOP