[PR] [PR]
Special Issue
Rock’n Elegance

エレガンスに’’ロック’’を効かせて

2022.12.27 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●スチームオーブンで「マッシュポテト」に挑戦

そして当日、二人はある挑戦をすることに決めました。それは今回の新築でキッチンに導入したミーレのスチームオーブンで、初めてつくる料理に挑戦すること。「作ったことないものにどんどん挑戦していかないと」と、とにかくクリエイティブな昭子さん。

ミーレのレシピブックからドイツならではのマッシュポテトに挑戦することにしました。

ドイツではじゃがいもの種類を料理で使い分けますが、昭子さんが選んだのはホクホクの男爵芋。これを細くカットし、ミーレのオーブントレーにセットします。

穴あきのトレーにはじゃがいもを、下のトレーにはクリームとブイヨンをいれ2段重ねにします。じゃがいものエキスがクリームに落ちて、ふつふつと美味しいソースに変わるのです。初めてつくるレシピに、二人はああでもないこうでもないとにぎやかです。バンドがライブで演奏しているように、息を合わせて二人の料理が進みます。一緒にいると、どこかロックのリズムを感じる二人です。

ソースをこぼさないように、そうっとそうっと。穣さんを見守る昭子さんの視線に愛を感じます。

スチームオーブンはこのようになっており、ベイクなど普通のオーブン料理もできます。

温度や時間を設定すれば後はお任せ。そのうち、キッチンに温かな香りが漂ってきました。

Supported by kitchenhouse

PREV NEXT 1 2 3 4 5 6 7

Recommend

TOP