KITCHEN
Cats and our little life

料理好きのインテリアキッチン06

2024.04.04 キッチンジャーナリスト 本間美紀

[料理好きのインテリアキッチン06]

今年で12年目を迎える「リアルキッチン&インテリア」のアーカイブから、キッチンストーリーの傑作選をお届けします。料理もインテリアも、どちらも好き。そんな想いを叶えたキッチンを取り上げます。リアルキッチン&インテリアならではの、タイムレスな物語をお楽しみください。月1回、更新予定です。

私らしさと猫との暮らし

ヨーロッパのような優雅な空間。とはいえここは、大きな洋館ではありません。美春さんが住むのはリノベーションした一軒家。8匹の猫と夫と暮らしています。秋田市内にある住まいは、大仙の建築家・佐藤欣裕さんに改装設計を依頼しました。1階がキッチン、ダイニングとリビングは既存の構造壁で仕切られています。

キッチンのテーマはブラックステンレス。キッチンはオーダーキッチンメーカーのマイスデル(タニコー)に製作を依頼。ガラス扉のキャビネットは建築側で住まいと一体になるように設計しています。

バイオエタノール暖炉を境にしたリビングはモールディングを回した壁に、布張りのふっくらしたソファ。北欧の家のような雰囲気です。あちこちに猫たちが寝そべり、気ままに過ごしています。

「夫婦で猫好きで、血統書付きから外から居着いちゃった子まで8匹と暮らしています。どの子も個性がありシッターさんに預けるのも難しいので、旅行などでなかなか家を空けられません」

自ずと家にいる時間が自然に長くなる、と美春さんは話します。

「だから家がとても大切です。夫も私も食べたり飲んだりすることが好きですから、自宅での食事の時間を楽しみにしています。何より猫は家が大好きなんです。マンションから一軒家に移るときも、ゼロから建てるよりも時間が短くなるかなと思って、リノベーションにしました。

NEXT 1 2 3 4 5 6

Recommend

TOP