TOPICS
interiorlifestyle TOKYO 2022

インテリアライフスタイル大盛況

2022.06.14 リアルキッチン&インテリア編集部

●本間美紀によるトレンドセミナーも盛況

6月1日と2日には弊誌・本間美紀によるトレンドセミナーも開催され、100名の定員を超える聴衆が集まりました。

「インテリアライフスタイル」のベースとなっているのは、ドイツ・フランクフルトで開催されている消費財見本市「アンビエンテ」。“消費財見本市とは何か”、“アンビエンテとミラノサローネ(イタリア)、メゾンエオブジェ(フランス)との違い”など、20年間この見本市を取材し続けた本間ならではの見識を織りまぜたトークに、うなずきながらメモを取る人も多く、熱気のあるセミナーとなりました。

後半は、世界中のデザイントレンドをリサーチし、「アンビエンテ」が毎年掲げるテーマを支えているドイツのデザインスタジオ「スティルビューロー・ボラ・ヘルケ・パルミザーノ」のアネッタ・パルミザーノ氏による今年のデザイントレンド解説動画が放映されました。

最後にスモールトーク、、、、今回、筆者が個人的に会場でいちばんウケたアイテムとは?

国産家具メーカーkarimokuのブース入口にいたサニタイザーです。
Karimokuらしく木材で目と羽根をプラスしてカワセミの形!「そうだと思ってたよ!」という納得のアレンジでした。

同社は国産針葉樹を利用したコレクション「MAS」や、低利用材を活用したプロトタイプの展示、さらに「アップサイクルって何? 02」にも参加した大手ブランド。でもこんな遊び心を見つけると、ふと和んでしまいますね。

来年のインテリアライフスタイル展は2023年6月14日(水)−16日(金)東京ビッグサイト 西展示棟で開催予定です。

取材・文=安藤菜穂子

メッセフランクフルト ジャパン株式会社
東京都千代田飯田橋1-3-2 曙杉館7F
Tel 03-3262-8453
press@japan.messefrankfurt.com
www.jp.messefrankfurt.com

PREV 1 2 3 4 5

Recommend

TOP