[PR] [PR]
Special Issue

ARIAFINA ─ Fine Air from Italy

イタリアデザインのレンジフード
2019.11.26 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●レンジフードのデザインに目覚めて

リアルキッチンで人気のレンジフード「アリアフィーナ」。このブランドがイタリアのレンジフードメーカー・エリカ社と日本の富士工業がデザインや技術面で協働し立ち上げたブランドということはあまり知られていません。

レンジフードのデザインってどう生まれているの? そんなお話をエリカ社のメインデザイナー、ファブリツィオ・クリサ氏にお聞きしました。スカイプでイタリアのスタジオと日本の編集部を繋いでのインタビューは、とてもエキサイティングな体験でした。

(写真はイメージです。IHの表示部は実際の運転状態を示すものではありません)。

ファブリツィオさんはローマで工業デザインを学び、CGなど多岐に渡る経験を積んだのちに、マルケ州にあるエリカ社 のデザイナーとして迎えられました。それまでレンジフードのデザインについて考えてなかったファブリツィオさん、びっくりしたと同時に、挑戦してみようと二つ返事で引き受けたそうです

エリカ社はデザイン性の高いレンジフードとして世界的に知られるユニークなメーカー。

それからは「料理中のストレスをなくし、空気の質を高める」レンジフードの面白さにどんどん目覚めていき、今では世界でも稀有なレンジフードデザイナーの第一人者となりました。

NEXT 1 2 3

Recommend

TOP