KITCHEN

INTERIOR KITCHEN31

理想の食卓をあきらめない
2020.08.24 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●スチームで料理するヘルシーな食卓

──キッチン奥のビルトインオーブンに目がとまります。
「もともと壁にする予定の場所でしたが、オーブンとスチームクッカーの2台ををビルトインすることで、料理できる場所に活用できました。思い切ってミーレ社のスチームクッカー(注)を導入しました」


──スチームクッカーはまだまだ日本では目新しいですね。
「オーブンのような見た目ですが、クッカーの庫内を蒸気で満たして蒸し料理をつくれる珍しい家電です。私の食事は主にスチームクッカーが大活躍! その下には電子レンジ付きオーブンもビルトインして、つくり置きのおかずを温めたり、お肉を焼いたり夫と息子のための料理で活用しています。毎日のごはんはフランス製の鋳物鍋で玄米を炊いています」


「すべてが流れ作業ですむんです。おかずは奥のビルトインオーブンで調理し、IHクッキングヒーターの上で鍋でご飯を炊き、汁物をつくります。そのままの流れで料理をテーブルに出すことができます。狭いキッチンでは直火の出ないIHが便利です。使わないときは、調理スペースに使えます」

──こんなに働く「キッチンの壁」を見たのは初めてです(笑)。

 

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP