Collumn
Days & Stories

「アットホーム」の意味を知る

2022.06.13 キッチン&インテリア ジャーナリスト 本間美紀

●深まる夜に、次々と羽根を休めに集まるセレブは?

トリノから招いたというレストランのケータリングは、これまた見事で、グラスを手に庭をのんびり歩いていると、プロセッコも前菜もなくなると、サービスマンが次々とサーブしてくれる。ダンスのようなリズム感。

パテのつまったグリーンオリーブや、トリュフの香るソフトなパルミジャーノチーズ、セルフィーユの香りが引き立つ小さなサーモンをつまむ。それぞれ違う香りを楽しむ。

屋外の特設テントではハムやチーズ、タルタルステーキなどさらなる冷菜を好きなだけ盛り付けてくれる。

庭のフレッシュな空気で会話をし、食事をするために、優雅なアウトドア家具があちこちに置かれてて、昨今のアウトドア家具ブーム、単なる庭家具ではなく、屋外をリビングダイニングという「場」に変えるものなのだということが体感できる。

そしてメインは驚くほどの量のスカンピに、ラスティックな仔牛のミートボール、自慢のソースだという大きなマカロニパスタ。この時にはすでにお腹いっぱい! そんなメイン料理が終わっても続くパーティ。さらに夜も深まる頃、さらに人が増えてくる。

市内でのさまざなレセプションで挨拶を終えただろう、アントニオ・チッテリオ、フィリップ・スタルク夫人など、カルテルでデザインをした名デザイナーたち、そしてミラノサローネのトップの要人たちが次々と集まってくる。

前回までミラノサローネの代表を務めていたルーティ氏だから、要人がやってくるのも当然ながら、私が感銘したのは彼らの表情。

ルーティ氏の家での彼らはすでに仕事の顔を見せない。くつろぎ、緊張から解かれ、まさに破顔という感じで笑っている。足を投げ出し、ネクタイを外し、友人と肩を組み合う。
こんな顔するんだ、そんな笑顔もたくさん見た。

一年でもっとも忙しい1週間をこなすために、最も多忙な人たちが、1日の最後に次々と羽根を休めにやってきたのがこの家だった。

そしてこれが本当の意味でのホームパーティなのだと気づくのだった。

自宅のようにくつろげる─ホテルや家具の取材でよく聞く紋切り型のような言葉。その意味は訪れた人に遠慮なく過ごしてもらえること。

アットホーム。ルーティ氏はその意味をこのパーティを通して、迷いなく伝えている。

Kartell

コラム=本間美紀(キッチン&インテリアジャーナリスト)Text=Miki Homma(journalist)

●前回のコラム「ミラノサローネ前夜祭 スカラ座で」はこちら
●次回のコラム「一杯のワインが差し出される時」はこちら

【本間美紀のコラム/バックナンバーはこちら】

 

PREV 1 2

Recommend

TOP