Collumn
Days & Stories

船を見にゆく

2022.04.25 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●船は人と一体になる家

パッケージ化された船もあれば、カスタマイズされたオーナー艇を展示しているブランドもあり、一通り見て、まるで住宅展示場を見ているような気分になった。

そんな中、一隻のオーナー艇が心に残った。外装は軍艦のようなミリタリーグレーで、船底の方だけ錆びたような赤に塗装されている。担当者に聞くとオーナーがこの赤のニュアンスにこだわり、特別に調色したのだという。

内装は無垢材で壁や床が仕立てられ、ウッドデッキ風。ソファは柔らかな雰囲気の耐水性の布張り。操縦席に小さなムーミンが守り神のように飾られている。天井の際(きわ)や窓辺など、あちこちに釣竿をしまう細長い場所があり、うまいことスペースを見つけるなあ、と感心してしまう。デッキにはスウィングチェアが吊られている。凪の日にはここで海を眺めるのだろうか。

決して派手な船ではなかったが、ほっとするような雰囲気がある。船からオーナーの人柄がリアルに伝わってきた。北欧製の船だったが、メーカーの担当者も、「ここまで自分らしくカスタマイズしてくれると、メーカー冥利に尽きる」と話していた。

陸(おか)の家以上に、オーナーと一体になる家が船。人馬一体という言葉を思い出した。

コラム=本間美紀(キッチン&インテリアジャーナリスト)

●前回のコラム「お茶とは植物との対話」はこちら
●次回のコラムは「芽吹くような5月のはじまり」はこちら

●イタリアのトップブランド「AZIMUT」

【本間美紀のコラム/バックナンバーはこちら】

PREV 1 2

Recommend

TOP