[本間美紀のコラム/2025年11月17日】
大変大変ご無沙汰しております。
12月発売「リアルキッチン&インテリアseason14 こんなに変わったキッチン&インテリアのショールーム」の制作が佳境。佳境すぎるからコラムに立ち戻ってみた。

今年は3冊めの本となる。そんな中、取材は国内出張も多い。大阪、福岡、名古屋など主要都市ですけど。

そこで感じているのが本当に、全国的にインテリアのショールームが増えて変わってきているということ。

今年のリアルキッチン&インテリアはそんな私の旅本みたいにしたかったけど、なんだか違う様相で進んでおります。

情報も多く、ブランドの個性も違う、それを明確に表現するけで精一杯になってしまっている。もう少し臨場感あるコラム的なものも入れたかったけれど、情報がパンパンに、、、、。それでも紹介しきれないところもある。

が、本当に変わった。新しい風が吹いている。次回のリアルキッチンを手に、2026年たくさんの人が、街に飛び出していってくれたら、意識が変わると思う。発見があると思う。

見つかるのは「その先に自分」。そう感じた。自分が想像できない自分。そんなヒントがショールームで見つけられるかどうか、そのレンズを持ってほしいと思う。

とにかく今はひたすら制作中!ショールーム特集は鮮度が大事なので、ロングライフなところを選んでいても、撮影はできるだけ最新の状態で撮りたい。そんなわけで押し押し。

次号を楽しみにしてくれる人が一人でもいれば、それだけで頑張れます。

コラム=本間美紀(キッチン&インテリアジャーナリスト)
Text=Miki Homma(journalist)