TOPICS
POWER CLEARNER

ミーレの掃除機を使ってみよう!

2016.05.09 本間美紀

●アタッチメント交換を億劫がらずに。。。

IMG_2120
この小さいのは家具専用ノズル。ソファなど張りぐるみの表面やカーテンをズズーっと吸うものですが、日本では狭い部屋で小回りのきくノズルでもあります。狭い場所や散らかった部屋を細かく吸ったりするのに適しています。ベロアのような素材が貼ってあり、布をいためにくくなっています。
IMG_2126
ホコリ取り用ブラシ、これもまたぞうきんがけの手間を省いてくれます。うちのリビングボード、白ポリ板という安い素材で作った特注家具なんですけど、汚れがたまります。今までは化学ぞうきん(って今も言うのかな)で拭いていましたが、これもこのブラシのついたホコリ取り用ブラシで吸うだけで、拭くよりきれいに、、(これも最近気づいたんです)。

IMG_2132
小物のすき間をぬって吸うことができますが、時々持ち上げじゃう、、、ほどの吸引力。

ドイツで友人の家庭を訪ねた時、ミーレを使っている様子を見たことがあります。広い部屋にしっかりとした床、大きなソファ、豊かなカーテン。そんな暮らしに即して開発されたんだなあ、と感じました。

P1010765
赤ちゃんより大きなミーレの掃除機? この家はリビングとダイニングは木の床、キッチンはセラミックタイル、窓側にはセントラルヒーティングの熱を出すグレーチングがあります。1回の掃除で床に合わせてまめにノズルを変えます。奥に取り替え中の?アタッチメントが見えますね。
PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP