TOPICS
NOW ON SALE

シーズン4が発売になりました!

2015.11.12 本間美紀

real kitchen & interior

とっておきのキッチン&インテリア案内

『REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON IV』

(小学館SJ・MOOK)本間 美紀/小学館

キッチンとか家づくりは自分の目でみて感じたことから始まる。

そう思ったのが、「リアルキッチン&インテリア season 4」の企画の始まりでした。
実際にキッチンを見るために、まだ家づくりが始まる前から
とにかく足を運んでほしい。

キッチンを実際に見たり、触ったり売っている人と話してほしいと
全く新しいタイプの「キッチンのための歩き方ガイド」を作成しました。

スクリーンショット 2015-12-24 10.04.00

昨年くらいから日本のキッチンのありかたが
大きく2つの方向に分かれているとも思います。

1)機能とコストバランスをとりやすい大手メーカーのキッチン(住宅設備)。
2)インテリアや空間の中に溶け込む
家具のようなキッチン(カスタムやオーダーキッチン)。

以前は住宅設備のキッチンメーカーも
’インテリア的なキッチン’というものを出したりしていましたが、
やはり本当に家具っぽいキッチンが欲しい人にはかなり中途半端なものでした。

家具やインテリアの雰囲気に合わせて行くためには
やはりきめ細かな商品開発と売り方が必要で
それは必然的にそれぞれの道に分かれて行くしかなかったように思えます。
どちらがいい、悪いではなく。

ここの写真は記事からの抜粋です。
この素敵な写真達は本当に日本にある場所で、
そしてあなたのことを待っているのです。

スクリーンショット 2015-12-24 10.06.20

 

一生のうちでキッチンを自分で選べるのは1度、または2度でしょう。
そんなチャンス、どういったキッチンがいいのか。
それはやはり見てみないとわからないのです。

で、いわゆる住宅雑誌、ハウジング雑誌の

「オーダーキッチン?システムキッチン?」
なんていう記事に振り回されなくていいのです。

スクリーンショット 2015-12-24 10.06.25

おしゃれな本屋をぶらぶらしたり、素敵なご飯を食べたり、家具を見に行ったり
リラックスした気持ちでオーダーやカスタムのキッチン屋さんのお話を聞いてみる。
そんな新しいキッチンの買い方、見方を徹底ガイドしたのが
リアルキッチン&シーズン4なのです。

なので「キッチン選びのチェックポイント」なんて記事が一つものないのですが
それをご承知のうえ、
あなただけのキッチンを探す旅に出て見ください。

とっておきのキッチン&インテリア案内
『REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON IV』(小学館SJ・MOOK)
本間 美紀/小学館

Recommend

TOP