TOPICS

POWER CLEARNER

ミーレの掃除機を使ってみよう!
2016.05.09 本間美紀

●拭き掃除がいらなくなった?

このモデルは「キャット&ドッグ」というタイプでペットを室内飼いしている人に特におすすめのタイプ。私は猫や犬は飼っていません。が、うちの家族は床でゴロゴロするのが好きなので、リビングの床をカーペット張りにしています。

IMG_2119このキャット&ドッグのアタッチメントは、もともと強い吸引力に加え、犬や猫の毛を「ターボブラシで強力に掻き出す」のです。あまりの吸い込みにカーペットの表面が波立ってしまうほどです。

IMG_2124
リノベした当時は若気の至りで、カーペットを明るい白系の色にしてしまったのですよね。だから正直、すごい汚れます。キャット&ドッグ仕様のヘッドで汚れをかき出してます。

標準床用ノズルはターボブラシはありませんが、こちらは木の床に有用です。
実はミーレの掃除機、あまりにも強力すぎて重くて、平日は軽くて使い勝手のいい国産の掃除機を使っています。そんな軽い国産の掃除機は、ザーッとゴミを吸うのはいいのですが、床にこびりついた汚れは取れません。掃除機の後、キッチンやバスルーム(わが家はトイレまで同じ木の床材なのです)などはすべて、手でゴシゴシとぞうきんがけをしていました。なんやかやと家の中では何かが落ちて、床にこびり付きますから。

IMG_2111

が、ミーレの掃除機は、今まで手で拭いていたこびり付きまでズズーっと吸ってくれるのです(程度によりますが、、、)。実はこれに気づいたのは最近です。カーペット部分の専用にしていたため、あまり気がつきませんでした。とにかく吸いが強いので、床に適当に転がっているもの、すべて吸ってしまう勢い。なので、お子さんのおもちゃとかは気をつけましょう(笑)。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP