TOPICS
ambiente 2023/01

大きく変わったアンビエンテ 前編

2023.03.19 キッチンジャーナリスト本間美紀 Text=Miki Homma

●クリエイティブワールドで素敵な文房具に出会う

「クリエイティブワールド」は創造性を高める画材や文具、ハンドクラフト向けの製品に特化した見本市。絵の具や塗料、ペーパー、DIYキットなどの専門見本市です。

ステッドラーなどドイツが誇る文房具ブランドの出展をはじめ、美しいアートペーパー、ノート類、ポスター、さまざまな表現ができる画材など、家庭や学校で創造性を発揮できるクリエイティブツールが並びます。

画材の世界でもドイツでサステナブルやエシカルが重視され、環境を汚さない絵の具やインク、フェアトレードな画用紙や筆がセレクトされて展示されていました。


ボタニカル素材の絵の具の美しさ、自然の風合いを生かしたファインペーパーなど、普段は絵を描こうと思わない人にも創作意欲を誘う、そんなブランドや商品に出会いました。

シンプルでパキッとした潔い文房具。建築やデザインの世界でも愛用されるさまざまなブランドが出展していました。

また新設されたオフィスゾーン「フューチャー・オブ・ワーク」では、多がかかりな家というより、書類ボックスの延長のようなパーティションやボックスを多用した、可変性のあるオフィスの提案も行い、ドイツ・ケルンの「オルガテック」とは違い(建築プロジェクトベースのオフィス家具が強い)、アンビエンテでは軽やかでカジュアルなオフィス空間のアイディアを見ることができました。

PREV NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP