[PR] [PR]
Special Issue

Multi place for the family

キッチン─家族がそれぞれの過ごし方で
2020.03.19 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●こだわりの酒瓶シェルフ!

ずっと気になっていたのは、実は壁のボトルシェルフです。浮かんでいるかのように壁沿いに酒瓶が並んでいます。厚さわずか3.2mmという棚板をスチールで製作し、壁のパネルと一緒に施工しました。

「ボトルシェルフはキッチンハウスでつくってもらいました。棚板の厚みに具体的なイメージはなかったのですが、『とっても薄くできますよ』と言われ、シャープな感じが気に入りました」とご主人。近寄ってみても、本当に大丈夫? と思うほどの薄さです。その上に酒瓶がずらりと並ぶ様子に、目に見えない技術力を感じます。

お友達が来るときはキッチンを囲んで飲むこともあるそうで、リビング側のキャビネットにはワイングラスが並びます。

でもキャビネットにあるのは日本酒、焼酎……? 「もちろん秘蔵の一本を飲むために……」とご主人が開けてくれた収納にはおちょこや升、日本酒グラスが!

キッチンからはテラスに続く窓があり、季節の良い時には青空の下で飲むことも。「食器洗い機や大きなシンクなど使いやすいキッチンがあるから、屋外と行き来するBBQもだいぶ楽になりました」(ご主人)。

PREV NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP