KITCHEN

Start oven life!

オーブンがわが家をレストランに変える
2021.02.22 キッチンジャーナリスト 本間美紀

新しい暮らしのためのキッチン。今回からは食器洗い機やオーブン、水栓などの最新設備を紹介していきます。現在発売中のリアルキッチン&インテリアseason9(現在発売中)や「人生を変えるインテリアキッチン」から、役に立つ記事を無料公開します。

【料理好きが愛する最新ビルトインオーブン】

●料理の美味しさと楽しさ、どちらもほしい人におすすめ

健康的な食事を手間なく作りたい。外食の機会が減ったからわが家をレストランにしたい。とにかく楽しい食事がしたい。〝お家ご飯〟の大切さを痛感する今、調理機器は予算を惜しむことなく選びましょう。

特に省スペース、ハイパワーでリアルキッチン&インテリア読者に人気なのがキッチンのキャビネットに目の高さで組み込むビルトインオーブンです。

細長い間取りのキッチンの奥にオーブンがぴったりと収まって。

この写真のキッチンのビルトインオーブンライフなストーリーはこちらからお読みください。

●360度から熱を回し、スチーム料理も標準に

オーブンには電気とガスがあります。ビルトインタイプは大型。高さと間口60㎝で平均で50ℓ前後の大容量なので、料理がはたくさん一度にできることが何よりのメリット。

通常のクックトップと違い、360度、全方向から熱をまわします。たとえば煮込み料理。鋳物の鍋にカレーや肉じゃがの材料をいれて、オーブンにいれてしまえば後はほったらかしでお任せ!

在宅ワークの増えた今、煮込み料理をおまかせできるのは便利ですし、時間も手間もエネルギーも効率的です。最新の上位モデルはスチーム料理機能が搭載されていて、健康志向の料理も得意です。

●パンからチキンまで納得のハイパワー

さらに温度も電気式でも300℃、ガスならブロイルで800℃まで出る機種があるなど超ハイパワーが得意技。たとえばパンを焼くのがお好きなら、高温を必要とするバゲットがうまく焼けない…という人は検討してみてください。チキンの丸焼きもジューシーに焼きあがりますよ。

REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON9 1,760円
Kindleなど電子書籍版も発売中。
試し読みは下の書影をクリックしてみてくださいね。

定価本体1600円+税 B5判/144ページ

「人生を変えるINTERIOR KITCHEN」
定価:本体1600円+税
発売日:2019/6/27
判型/頁:B5判/144頁
ISBN :9784093108942
発行:小学館

Recommend

TOP