TOPICS

Life at home

家で幸せを感じる過ごし方は?
2016.08.26 本間美紀

キッチン&インテリアジャーナリストの本間美紀です。
イケアでは毎年、記者を集めて1年の経営方針や新作を発表するプレスミーティングを行っています。先日、それに参加してまいりました。そこでIKEAが世界の12の主要都市で調査した面白い結果が発表されました。ちょっと紹介しますね。2p以降にはパーティビュッフェの素敵なシーンも紹介しますから、ぜひご覧ください。

IMG_4840

家に対する満足度が高いと、人生に対する満足度も高いのだそうです。ちなみに世界全体では家に対する満足している人は68%、東京は42%です。では家で幸せを実感する過ごし方を聞いたところ、東京では「好きな料理をする」が1位だったそうです。少なかったのは「照明にこだわる」「家をアートで飾る」という項目。

ちなみに他の都市の1位はなんでしょう? マドリッドでは「好きな音楽を聴く」、ベルリンでは「植物や花を育てる」、パリでは「アートを飾る」と都市によって違う結果が出ています。そして他にも面白い結果が。家で自由な時間ができたら、誰と過ごしたいですか、という質問には、、、。これは心のどこかで「なるほど」と思えたりして。

IMG_4856

家の中で誰かと過ごす時に、障害になるのは家の雰囲気。散らかっているとか、家具が気に入らないとか、狭いとか、いろいろな理由がありそうですね。

IMG_4858

家の中のものはどうでしょうか? ミニマリストな暮らしが流行中の日本ではもちろん、、、。

IMG_4861

そして2017年度のカタログは、よりライフスタイル雑誌のように刷新され、読みものページも増えて発行されるそうです。

main

次のページでは美味しそうな写真をたくさん紹介しますよ!

NEXT 1 2

Recommend

TOP