TOPICS
Days&Stories

堕天使が降りてきた

2024.05.27 キッチンジャーナリスト本間美紀

【本間美紀のコラム 2024/5/27】

それはよくある「映える」ソファだと思っていた。シロクマが中央に配された大きなソファで、「パック」という。

エドラという家具のブランドから出ている。日本でも2023年から取扱が始まり、大阪の華やかなホテルでお披露目されたため、エドラを派手好きな家具ブランドとして、誤解してしまったが、そうではなかった。

このソファをデザインしたのがフランチェスコ・ビンファレ氏だ。

フランチェスコ・ビンファレ氏はかなり特別な人だ。これまで出会ったどの家具デザイナーとも違う人だ。それをミラノデザインウィーク中に市内でADIミュージアムで開催された彼の展覧会で知った。

若い頃はカッシーナで家具の開発責任者を務めながら、画家やクリエイターとしての活動を精力的に行なっていた。というか、彼の本質はクリエイターであり、それがさまざまなものに展開されてゆくのだと、その展覧会で感じた。

たくさんのスケッチやドローイングが展示されていたが、それは彼の、何にも束縛されないファーストアイディアだった。この絵は堕天使で、何度も彼の作品のモチーフになっている。堕天使は罪を犯し神に追われる他に、自らの意志を持って天界から離脱するものもいる。

ビンファレ氏の頭の中にはストーリーが降りてくるのだ。ある日、ふいに。成熟された何かが香りを放つように。それが形になる時、アートになるのか、家具になるのか、身体表現になるのかは、降りてきた堕天使による。

展示を進むと、堕天使が羽根を休めていた。天使に話しかけているのか、羽根を広げる鳥。
彼らが座っている場所は、やはりエドラでつくられた地球のようなラグで、毛足の長さや色合いは、彼のストーリーから生まれている。

NEXT 1 2 3 4 5 6

Recommend

TOP