TOPICS
Days&Stories

読むこと、書くこと、手を動かすこと

2024.05.13 キッチンジャーナリスト本間美紀

手書きについて、あるデザイナーさんと話す機会があった。彼女は仕事の合間に大学院のデザイン系の社会人講座を受けているそうで、AIを使ったり文字だけのノートより手書き推奨、授業によっては課題はすべて手描きで提出することになっていると教えてくれた(それぐらい手書きって特殊なことになっている時代?)。

モルテーニの取材中に世界的に有名なデザインユニット、「ヤブプッシェルバーグ」の二人と遭遇。「リアルリビング&インテリア」を僭越ながら贈呈いたす、、、。

私は絵を描くわけでもなし、たいしたメモを取るわけではないけれど、時々手を動かしてなにか書き散らしたいという衝動に駆られることがある。このコラムを更新していない1ヶ月半の間、何度も言葉を書き散らしたかったけど、うまくタイミングが取れなかった。そうやって手の中からこぼれていくものがあることも知っている。

私も意識してなかったけれど、意外とたくさん「ヤブプッシェルバーグ」の作品を掲載していたらしい、見つけるたびに「これも載ってる!あれも載ってる!」とハイテンションになり、ソファに倒れ込んでゲラゲラ笑っている二人。自分のデザインが伝わっていることの喜びの表現、彼ら流w

本当の一流のプロは決してそういったものを、取りこぼしたりしないのだろう。

PREV NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP