TOPICS
Days&Stories

読むこと、書くこと、手を動かすこと

2024.05.13 キッチンジャーナリスト本間美紀

そんなわけで、読書の話に戻るのだけど、春頃に文房具店で「読書記録ノート」を見つけて買って見た。お気に入りのペンで、紙の上に滑るように感想や引用、覚えておきたいところを手書きしていくと、とても気持ちが良い。

そしてそれがだんだん、1冊の本になってゆく。本が本を呼ぶ。

書店で自分の関わった本を見つけるのは、SNSでいいね!をもらうよりもなんだかうれしい、それは何故だろう。

書きたいことを書きたい時に、うまくキャッチできないと、手からこぼしてしまうと、再び書くことに向き合うことがこわくなる。

今週からきちんと言葉や「本づくり」に向き合う数ヶ月に戻ってゆきたい。

コラム=本間美紀(キッチン&インテリアジャーナリスト)
Text=Miki Homma(journalist)

●手書きへの衝動は定期的に起こってくるようです→コラム「白い紙に向かう

●前回のコラム「大阪のイタリアンデザインデイ」はこちら

【本間美紀のコラム/バックナンバーはこちら】

⚫︎この数年の家具の新しい考え方をミラノサローネに絡めて知りたい方、全く新しいタイプのインテリアムック「リアルリビング&インテリア01/02」は本当におすすめです。ぜひこの機会にご一読を!


REALLIVING&INTERIOR 01


REALLIVING&INTERIOR 02

「リアルキッチン&インテリアseason 12」
小学館刊 著/本間美紀
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104266

 

PREV 1 2 3 4 5

Recommend

TOP