TOPICS
NEXT DESIGN PERSPECTIVE02

イタリアブランドの未来デザイン会議

2022.12.26 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●コミュニティの食文化がデザインと融合すると?

これからのフードシステムとフードデザインの関係もテーマに上がりました。食というのはローカリティやお国柄が非常に重要視されるものですが、今回、テーマに上がったのはコミュニティフード。

アメリカの食文化集団「ゲットー・ガストロ」を代表するジョン・グレイ氏はニューヨークのブロンクスで生まれ、ニューヨークファッション工科大学でマーケティングを学びました。

そして新しいアフリカン系アメリカ人のコミュニティで育まれた食文化を、天才的な料理人集団とフードプロダクト、ファッション、デザインを掛け合わせたビジネスで発信しているといいいます。

「ブラックパワーキッチン」、なんと力強いキーワードでしょうか。実物があれば、読んでみたかった一冊です。

この他にもドバイやスイス、さまざまなアーティストや社会活動家が多くのトピックスを議論していましたが、私が興味を持ったのは以上の三つでした。受け手によって、興味の持ち方はさまざまでしょう。
世界中にさまざまな問題意識を持って活動する人々がいる。そんな多様性を示したのがこの会議でした。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP