[PR] [PR]
Special Issue

Cosy kitchen room

コージーなルームスタイルで
2021.02.10 キッチンジャーナリスト 本間美紀

《My kitchenhouse 20》人気のコラボ連載「マイキッチンハウス」2021年シリーズの1回目です。

Supported by kitchenhouse

●必要な壁を利用してルームスタイルに

住宅街の中でひときわ目立つYさんの家。それは華やかと言うよりも、シンプルでスクエアな白い家のテラスに、オリーブやハーブの緑が溢れるように茂っていたからでした。お住まいに入る前から、心が浮き立ちました。

入ってみると、グレイッシュな壁にスクエアな空間。そこにキッチンハウスの「サンレミ」キッチンがインテリアとして溶け込んでいました。グレージュの壁に囲まれた箱のような空間の中に、キッチンが心地好さそうに収まっています。その不思議なバランスの理由を聞いてみました。

キッチンがお部屋のようになったのには、構造上の理由がありました。壁工法で作られた家ですが、キッチンの中央にどうしても屋根の荷重を支える壁が必要でした。壁の裏を冷蔵庫の場所として、天井を下げて落ち着くキッチンルームとして仕立てました。必要最小限の壁をうまく活用したのです。

玄関からは小さな庭を臨むピクチャーウィンドウに視線が伸びます。欧米などで人気の高いアーティフィシャルフラワーが冬の庭の景色を彩ります。

「全体のイメージはノスタルジックモダンという言葉がヒントになったんです」と話してくれました。「前に住んでいた家は大好きな薔薇が庭中に咲いていて、インテリアもクラシックスタイルでした。若い頃は金属のテーブルとかインダストリアルなインテリアを試したこともあって、さまざまなテイストを体験してきて、たどりついたバランスなんです」

Supported by kitchenhouse

NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP