KITCHEN

Kitchen for new normal 06

新しい暮らしにインテリアキッチンを06
2021.01.29 キッチンジャーナリスト 本間美紀

新しい暮らし。我慢とくつろぎが錯綜するるこの毎日、みなさん、どう暮らしていますか? 家事も仕事も家族との時間も前向きに、ホリスティックに考えている真由子さんの暮らしをご紹介します。

おうち時間のおともに、リアルキッチン&インテリアseason9(現在発売中)に掲載の記事から
「新しい暮らしのためのインテリアキッチン」を特別公開します。連載形式で続きます。

●真由子さんの新しい暮らし[ディテール編]

キッチン全体のストーリーはこちらから

 LIFESTYLE]
妻:週2日出勤+在宅勤務
夫:在宅で自営業
子ども:小4女子双子

「以前は仕事と家事を分けて考えていました。でも脳の思考回路は同じで、自分の中で時間軸は一つ。ならばトータルの流れで考えればいいんだと気づきました」

前の住宅から改装のおつきあいがあるファイルに相談して、生活の動線や必要なことを書き出してまとめました。その機能にエレガントなモダンデザインという輪郭を与える。そんなふうにイメージしました」

●栄養と美味の家電コーナー

壁側のキャビネットは家電コーナー。『バーミックス』やコーヒーメーカー『デロンギ』。アマナの冷蔵庫やアスコのスチームオーブンをビルトインしています。

●思ったように手が届く

スパイスは中身が見えるケースに、など小物入れもすべて統一。調理道具も調理中の立ち位置からすべて手が届く範囲に収めています。

●小皿を入れやすい食器洗い機

食器かごが4段に分かれて、茶碗や汁椀、小皿を入れやすいアスコの食器洗い機を愛用。

●ランドリー&洗面も家具仕立て

洗面スペースのカウンター下にアスコのドラム式の洗濯機と乾燥機を。浴室ともつながっているので、1カ所で洗濯が済みます。

次回はキッチンで勉強をしたり、仕事をする真由子さんのキッチンの新しいスタイルを紹介します。

取材・文=本間美紀

[OUR HOME]
住居形態:マンションリノベーション
キッチンとリノベーション設計施工:FILE キッチン&リノベーション

REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON9 1,760円
Kindleなど電子書籍版も発売中。
試し読みは下の書影をクリックしてみてくださいね。

REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON9 著:本間美紀 1,760円/小学館 

Recommend

TOP