1
The Elevation of Gravity
ガゲナウが目指す究極の静けさ
・ビルトイン家電の常識が変わった
キッチンにビルトインする家電。日本ではまだ食器洗い機が代表的なものでしょう。ところが、今世界では家具、インテリアに組み込む生活家電が驚くほど発展し、テクノロジーとインテリアをスマートに融合させる傾向にあります。今年は4月にミラノサローネ国際見本市会場で「FTK(テクノロジーフォーザキッチン)」というビルトイン家電のゾーンがあり、これからの暮らしの未来を見せました。
会場全体を見て、思ったのは、21世紀の調理とは? というセントラルクエスチョン。
調理のスタイルがずいぶん変わったなということ。以前は調理のデモンストレーションでじゅうじゅう音や煙が出ていましたが、最近では激減です。
それはやはり低温調理の普及やオーブン機能の向上、スチーム調理など、料理のスタイルが変わってきたということ大きいようです。ヨーロッパは肉料理が多い国ですから、以前はステーキがやはり調理でもの華でしたが、最近では繊細な温度で調理した舌触りの良い、繊細な味を楽しむ美食を、フードロスをなくしながらつくる、、、という料理の傾向が感じられました。まさに21世紀の料理というところでしょうか?