TOPICS
Milanosalone 2023

ミラノ国際家具見本市2023速報

2023.04.28 キッチン&インテリアジャーナリスト 本間美紀

⚫️街を包んだインテリア×アルファベット

「SはサローネのS、MはミラノのM」今年はそんな呼びかけが街中を包みました。

昨年から私が注目しているのは、ミラノという都市を包むミラノサローネのグラフィック、ビジュアル展開です。「ビジュアル・アイデンティティ」というそうです。

今年のテーマはレフトロフトスタジオとジオ・パストーリが最解釈した、「デザインアルファベットブック」です。

街を歩いていると空港、駅、街頭広告、路面電車まで、ワンテーマで統一されたヒューマンスケールのプロモーションが展開されています。昨年はエミリアーノ・ポンツィのレトロモダンなイラストで、街が包まれましたが、今年は「Do you speak Design?」と街中で問いかけられます。

今年はインテリアをめぐるアルファベットがテーマ。アルファベット26文字のキーワードとポスターはAがはArmchair、BはBookcase、、、、GはGazeboなど、新しいボキャブラリーを来場者に与えました。

ミラノサローネというと、プロダクトや家具などモノのデザインが注目されがちですが、私はこの展開にグラフィック、コミュニケーションデザイナーをミラノサローネに積極的に巻き込もうという意思を感じるのです。

今年のミラノはどんなビジュアル・アイデンティティで包まれるのか? 今後はそんな楽しみになりそうです。

PREV NEXT 1 2 3 4 5 6

Recommend

TOP