TOPICS
Days & Stories

動画番組KITCHEN HOME 前編

2023.01.30 キッチンジャーナリスト 本間美紀

【本間美紀のコラム 2023/01/30】

動画ブームである。もうずっと。

私は実はあまり動画を見ない。テレビも映画もネットも。
動画は自分のペースで情報が見れない。だからウェブでも本でも「読む」方が好き。

実は昨年、そんな私に定期的な動画コンテンツをつくりたいというお話をいただいた。キッチンをテーマにコンセプトも内容も基本的に私が自由に表現していいというものだった。

え、本当? ということで実は2022年から、生まれて初めての動画番組づくりに何も知らずに飛び込んでいる。

そして「KITCHEN HOME」という動画メディアを立ち上げ、すでに4回目。現在はリアルキッチン&インテリアとのタイアップ版の公開が始まった(視聴申し込みはこちらから)。動画サイトなどの公開ではなく、申し込み制の視聴コンテンツだ。

動画番組の依頼のゴールは「自分らしいキッチンを実現したいという人」と家づくりの設計者やインテリアコーディネーター、施工者が早くから想いを共有していけば、よりよいキッチンのある家ができるのではないか。

「その気づきを視聴者に与える内容であれば、本間さん自身の言葉で伝えて欲しい。サポートする自分たちは余計な口出しはしない」という驚くほど崇高なミッションだった。

サポートしてくれるのが家づくりの会社なので、ちょっと考える。

今までは暮らしを中心にキッチンとインテリアの関係を読み解いてきた。今度はもっと視野を大きくしてみたらどうだろう。

そんな時、ふっと心に浮かんだ言葉が「キッチンホーム」という言葉だった。そしてこんなアジェンダが私の心に生まれ、番組のコンセプトになった。

KITCHEN HOME

「キッチンホーム」
~それは家とキッチンがひとつになり、
憧れ以上のキッチンが生まれる、私たちのこれからの在り方。

Concept&Navigated by Miki Homma

 

NEXT 1 2

Recommend

TOP