TOPICS

Milanosalone in Sep.

9月にスーパーサローネ開催
2021.07.12 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●1回限りの「スーパーサローネ」9月に開催

イタリア・ミラノサローネ国際家具見本市(以下、ミラノサローネ)は、2021年9月5日〜10日の特別展、supersalone (スーパーサローネ)」の開催を発表しました。

今年6月にミラノ・トリエンナーレの庭園を使って記者発表が行われましたが、新緑にあふれた会場に記者が集まる様子は動画配信され、世界のジャーナリストが視聴しました。そして今回、正式なリリースがミラノサローネ事務局から発表になったのです。

会場はロー・フィエラミラノ国際見本市会場。今回の「スーパーサローネ」はいつものホール分けではなく、全く新しい考え方の「エリアやテーマに沿った会場構成」で、家具や照明などイタリアブランドを中心に展示されます。また市内のトリエンナーレとも提携した「2会場」構成です。日本からは照明のアンビエンテックが出展を決定しています。

会場で使われる部材の多くは再生素材や再利用できるもので開発し、イタリアのプロダクトや建築の力が存分に発揮されたシステムのようです。

今回はバイヤーやデザイナーのみならず、一般にも開放し、よりオープンでクリエイティブな「今回限りの特別バージョン」ということを強調したライブラリースタイルです。同時期にはミラノデザインウィークも開催され、この7月には続々とさまざまな企画の情報が届き始めています。

NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP