TOPICS

INTERIOR KITCHEN

人生を変えるインテリアキッチン
2019.06.20 キッチンジャーナリスト 本間美紀

 

●「人生を変えるINTERIOR KITCHEN」6月27日発売

キッチンジャーナリスト の本間美紀です。単行本「人生を変えるINTERIOR KITCHEN」が発売になります。

本書は2012年に立ち上げた、「リアルキッチン&インテリア」というムックの取材のエッセンスをまとめたものです。その原動力となったのは、取材で出会ったキッチンづくりに成功したみなさんの言葉でした。どのお話も、ノウハウでもないルールでもない、人生に通じるセオリーに貫かれていました。

そのセオリーは生活の現実、家族それぞれの好きなこと、解決したい問題点、そして時間や予算。考えなければならないことがたくさんあり、ぶれそうになる中で、自分自身に立ち返ったみなさんの心の軌跡から生まれたものです。これからキッチンをつくる人、住まいを考える人の気持ちに寄り添う真実があると思います。

一般にインテリアの本は実例の数や写真を多く掲載することが求められるのですが、私はまず心にセオリーを持たなければ、どんなに情報があっても、夢をかたちにすることに行き着くことができないのではと考えました。そういった意味で、本書はノウハウ的な情報は少ないかもしれません。でもこれは私の一つの試みです。

日本ではインテリアキッチンはなかなか一般に認知されてきませんでした。ヨーロッパでインテリアを楽しむようにキッチンをつくっている様子や、美しいキッチンの情報や写真を手に入れても、日本のメディアでは「日本では買えないから」「一部の富裕層のもの」「現実的ではない」と取り上げてもらえませんでした。

そこで自分ですべてやってみようと立ち上げたのが「リアルキッチン&インテリア」でした。2017年までのバックナンバー集大成、第1弾となるのが本書です。

サイズは思い切ってB5版にしました。「リアルキッチンに付箋をつけてお見えになりましたよ」というキッチン会社の方の声をたくさん聞きました。リアルキッチン、素敵なのですがちょっと重いですよね。そこでハンディにするという決断をしました。いつもとちょっと違うサイズは、いつもあなたのショールームめぐりにおともします。

詳細はこちらからもご覧いただけます

NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP