TABLE & TOOLS

ambiente2020 06

イタリアブランド新作
2020.03.10 キッチンジャーナリスト 本間美紀

素敵なキッチンツールで心を明るく。アンビエンテ2020年の会場で本間美紀が気になったブランドの新作をランダムに。

●イタリアらしい!グルメな楽しさ

心配なニュースが続くイタリアですが、やっぱり世界一の美食国!美味しそうな新作をお届けします。

【ALESSI/アレッシィ】

まずは日本でもっとも人気のイタリアのアレッシィから。食卓に載せられた「雲型」の不思議なオブジェは? 日本でも最近人気が出てきた、あの食べ物の専用コンテナです。

この「ドロップ」はブッファーロ(水牛)モッツァレラチーズのための入れ物。とろっと中から水分があふれてきても、大丈夫。専用スプーンも付いています。

そしてヨーロッパの春といえばアスパラガス。長いアスパラガスを立てたまま茹でる専用鍋は、ドイツやイタリアではよく見かけますが、この新作「EDO」は、かの有名なパトリシア・ウルキオラのデザイン。ちょっと意外ですよね?持ち手の部分がステンレスなのに革のように見えるのが、彼女らしいデザインです。

「EDO」Design: patricia Urqiuora

気になったのはこちらのワゴンです。アレッシィにデザインを提供した中では代表的なデザイナー、リチャード・サッパー。彼が1976年にデザインしたトローリーワゴンが復刻されました。ものすごい軽い動きでぴたっと薄い板のようにたためます。

「Plico」 Design:Richard Sapper
NEXT 1 2

Recommend

TOP