[PR] [PR]
Special Issue
Our Home, A Private Resort

ホテルライクハウスの知的なキッチン

2024.11.27 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●キッチンに自分のエモーションをプラスする

住まいをホテルのようにしたい。この家のメインテーマに戻ってみましょう。キッチンはこれまで紹介してきた通り、とても実用的です。けれどもここでもかれんさんは「自分らしさ」を加えています。「日々、幸せや美しさを感じることが心と体を健やかにします」と言います。

キッチンの飾り棚に並ぶのはバカラをはじめとする、特別な日のためのグラスたち。その輝きがかれんさんの心を癒します。

「ジュエリーケースを見ているような、幸福感のある収納。これはキッチンハウスのショールームで見て、取り入れようと決めました」とかれんさん。

ご家族で受け継ぎながら使っている、上質な和食器の数々も収められています。

そしてもう一つ。キッチンから行き来できて、あえてガラス張りにして、見えるようにしているのがクローゼットルームです。最近、人気のスタイルで、クローゼットの中央にアクセサリーやネクタイ、スカーフなどを入れるキャビネットを設け、その周りにお気に入りの服を吊るせます。ガラス張りの壁はシースルー効果だけではなく、中庭の光をクローゼットに取り入れ、自然光で身支度を整えられるメリットもあります。

「一番大切なキッチンの機能はフルオーダーでしっかり充実させ、その周りを囲むインテリアや中庭、クローゼットなども、自分らしさでしっかり仕立てる。ホテルは参考にしましたが、やはり他の人の考えで生まれたもの。自分らしさに満たされた場所は本当に癒されます」とかれんさんは美しく微笑んでくれました。

住宅設計=株式会社 In Design

Supported by kitchenhouse

取材・文/本間美紀 早稲田大学第一文学部卒業後、インテリアの専門誌「室内」編集部に入社。独立後はインテリア視点からのキッチン、家具、住まい、家電、キッチンツールまで、デザインのある暮らしの取材を得意とし、建築家住宅の取材は300件以上、ユーザーとメーカー、両サイドからのインタビューを重視し、ドイツ、イタリア、北欧など海外取材も多く、セミナー活動も増えている。著書に「人生を変えるインテリアキッチン」「リアルキッチン&インテリア」(以上小学館)、「デザインキッチンの新しい選び方」(学芸出版社)。

text=Miki Homma(Journalist)

撮影/岡村享則 photo=Yukinori Okamura

[My kitchenhouse] はキッチンハウスとリアルキッチン&インテリアがお届けする、リアルなキッチンの今を伝える連載です。

お問い合わせ/キッチンハウス 東京店 世田谷ショールーム TEL:050-2018-8163
www.kitchenhouse.jp

PREV 1 2 3 4 5 6

Recommend

TOP