1

Serene Space, Delicate Details
静けさの中にさりげなく自分らしさを
それでいて収納の工夫は、とても大胆。「え、こんな考え方あるの?」という収納の数々に、恵さんの頭の中を見たようです。
「キッチンハウスのオートクチュールシステムは、収納のアイディアもたくさん実現できました。全体のデザインはシンプルですが、中は思い切りオーダーで楽しみました」。
たとえば手の届かない場所にはプルダウンの収納を。基本の調味料がすぐに手に届きます。
オーブンはミーレのスチームオーブンと電子レンジ付きオーブンを2台並べて。その幅を活用して、広くて薄いカトラリー用の引き出しをつくりました。
U字型のキッチンのため、デッドスペースになりがちな部分は、奥から引き出せるトレー収納をつけましたが、引っ張り出してくると、乗っていたのはなんと魚焼きのロースター。
また調理ゾーンに近いL型の収納の奥にもコーナー収納があります。ここには出しっぱなしにしておくと、部屋が雑然としてしまうキッチンツール立てが収められていたのです。背の高いものが多いので、これは確かにベストポジションです。
ゴミ箱も事前に使うものを決めておき、キッチンの中にビルトイン。料理中に出たゴミもダイニングからのゴミもさっと捨てられます。
小さな工夫を楽しんで、心地よい生活をしている様子がキッチンから伝わり、「アール・ド・ヴィーヴル」のあり方を日本で見られることに、私も喜びを感じました。
Supported by kitchenhouse