[PR] [PR]
Special Issue
With our warm nook

ヌックのあるホワイトキッチン

2023.03.29 キッチンジャーナリスト 本間美紀

My kitchenhouse》人気のコラボ連載「マイキッチンハウス」。2023年「オートクチュール編」の第1回目です。

●家族の集まる1階を3つのゾーンに

春の花がいち早く咲きこぼれる、温かな海沿いの街。自分の思いを込めた家を建てたという真弓さんを訪ねました。

真弓さんは仕事の忙しい夫や高校生を筆頭に幼稚園に通う娘まで、4人の子どもたちとの毎日をすべて切り盛りしています。

「とにかくキッチンにいる時間が長いんです。ならば一番、心地がよい場所にしたい。そんな思いがありました」と真弓さん。


限られた敷地の中で、つながりを持たせながら、キッチンとリビングとテラス、家族の集まる1階を3つのゾーンに分けた間取りです。

キッチンから見たリビングの様子ですが、丸見えにはならず適度な距離感があり、なるほどなあ、と思いました。

目の前がテラスになっていて、明るい自然光が入り、屋外で食事をするときも料理を運ぶ動線がスムーズです。


「年齢も性別もバラバラの家族ですし、夫も忙しい。いろいろな時間に自分たちの好きなことをしているので、大空間よりも、メリハリがあった方が暮らしやすいかな、と考えました」真弓さん。

家の中には双子の兄弟のような2匹の愛犬も走り回っています。

ダイニングとリビングでL型に囲むように、屋外にコンパクトなテラスがあり、自然の風や光を楽しめる場所になっています。


さあ、肝心のキッチンの話に進みましょう。

Supported by kitchenhouse

NEXT 1 2 3 4 5 6

Recommend

TOP