と、素敵な住まいを見ている間にも、美味しそうな香りが漂ってきました。
子どもたちをキッチンに惹きつけてしまうあの香りです。エミさん自慢のパンが焼き上がりました、
最近のビルトインオーブンは扉を開けなくても庫内が見えるようになっていて、温度を下げることなく料理の様子を見ることができます。
IHクッキングヒーターと同じガゲナウのバーベキューグリルも備えていて、野菜もさっと焼くだけ。
そしてご主人が腕を振うのは自慢のステーキ。「ちゃんと考えて網目の焼き目をつけるのが好きなんですよ」とご主人。かなりのハイパワーです。「家族でキャンプに行くのも好きなので、その気分を家庭のキッチンでも楽しめれば」と選んだそうです。
自然光がたっぷり注ぐダイニングに料理が並びます。束の間の夫婦だけの時間、ゆったりとしたランチタイムの始まりです。
テーブル越しにふとキッチンを見ると、夫婦ならんでのシーンが見えました。
子どもたちは毎日、こんなシーンを目にしているのだなと感じました。
そんな瞬間こそが、キッチンが家族に与える幸せなのでしょう。
Supported by kitchenhouse
住宅設計=住友林業
Supported by kitchenhouse
取材・文/本間美紀 早稲田大学第一文学部卒業後、インテリアの専門誌「室内」編集部に入社。独立後はインテリア視点からのキッチン、家具、住まい、家電、キッチンツールまで、デザインのある暮らしの取材を得意とし、建築家住宅の取材は300件以上、ユーザーとメーカー、両サイドからのインタビューを重視し、ドイツ、イタリア、北欧など海外取材も多く、セミナー活動も増えている。著書に「人生を変えるインテリアキッチン」「リアルキッチン&インテリア」(以上小学館)、「デザインキッチンの新しい選び方」(学芸出版社)。
text=Miki Homma(Journalist)
撮影/宗田育子
[My kitchenhouse] はキッチンハウスとリアルキッチン&インテリアがお届けする、リアルなキッチンの今を伝える連載です。
お問い合わせ/キッチンハウス 東京店 世田谷ショールーム TEL:03-3969-6648
www.kitchenhouse.jp