[PR]
Special Issue

DISHWASHER EVENT02

食器洗い機のファンイベントを報告 02
2018.01.30 リアルキッチン&インテリアPR 田中裕美子

●洗剤やリンス剤、もっと話したかったけど時間切れ

最後には洗剤はどのブランドがいいか。そしてリンス剤を使うかどうかの話にもなりました。これは食器などの表面を水切れよく仕上げるもので、乾きが早くなりグラスなどがピカピカになります。海外では洗剤と併用される一般的なものですが、日本ではまだまだお値段が高い!

ミーレでは専用の純正品の洗剤もある(ウルトラタブフレックスマルチ)

食器洗い機メーカーが出している純正品は500mlで約3,000円のものもあるし、既製品でも同容量で2,000円くらいします。ちなみに、本間さんは出張先のドイツで500mlのフィニッシュ材がが驚きの1.5ユーロ(2018年1月27日の換算レートで約200円!!)で売られているのを発見したそうです。「本当に安いので、海外に行くと密輸しているかのごとく大量に買って帰ります(笑)」という本間さんの意外な発言に、会場は笑いに包まれつつ、あっという間に前半は終了しました。

次回はいよいよメーカーのプレゼンテーションの報告です。

●食器洗い機ファンの集い レポートの1回目はこちらから

●食器洗い機の基本についてはこちらからも読めます→2018年こそ食器洗い機デビューを

PREV 1 2 3 4

Recommend

TOP