[PR]
Special Issue

DISHWASHER EVENT02

食器洗い機のファンイベントを報告 02
2018.01.30 リアルキッチン&インテリアPR 田中裕美子

●何が洗えて、何が洗えないの?

続いて、食器洗い機では何が洗えるのか、どこまで入れているのかについてトーク。ル・クルーゼやSTAUBのお鍋、作家ものの器、花瓶など比較的何でも入れる派と、日常使いのものだけ入れる派で意見が分かれました。ちなみに、食器や調理道具の裏には食器洗い機に入れてもいいかどうかを知らせるマークがついているのをご存知ですか?迷った時はそちらをチェックするのがベストです!

キッチンジャーナリスト本間美紀さんのキッチンの棚のものを素材に、入れていいもの、入れちゃダメなものを検証!本間さんの意外なガサツぶりも暴露、、、、。あなたは花瓶を食器洗い機で洗いますか?

他に出た話題としては「木の菜箸や木のまな板」(熱でしなるけれど、熱いお湯でさっぱり洗いあげたいので入れる人も)、「包丁」(木の柄のものはダメ。グローバルは大丈夫。良い包丁だと刃に焼戻しが起こるのでダメなど)、「クリスタルのガラス器」(ミーレなど以外ではダメ、曇ってしまう)「フッ素加工のフライパン」(フッ素が剥がれてくる)、ストゥブなどのホーローの鍋(洗う派と洗わない派があり)、ブリタなどの浄水プラスチックジャグ(底面の食器洗い機対応マークの有無による)など、いろいろな話が出ました。

さらに盛り上がったのは洗った後の「しまう動線」。「食器洗い機はしまう動線を考えて設置した方がいい」、「シンクとダストボックスの近くに設置した方がいい」など、具体的に食器洗い機の設置を検討している方には、とても参考になりそうなエピソードも実例の写真を交えて解説されました。

食器棚と食器洗い機を向かい合わせにして、洗った後にしまいやすく。Realkitchen&interior season5より(設計=石川友博建築設計事務所 キッチン制作=KOBESTYLE 食器洗い機=ボッシュ)
PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP