KITCHEN

INTERIOR KITCHEN30

家事は暮らしを慈しむ作業
2020.08.19 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●人生を変えるインテリアキッチン
無料公開 後編が始まります

REAL KITCHEN & INTERIOR』では、これまでにたくさんの実例を紹介してきました。単行本『人生を変えるINTERIOR  KITCHENはこれまでの取材を集大成した1冊。家やキッチンの大切さについて考える人も多い今、連載形式でこの単行本の内容を本サイトにて無料公開いたします。その30回目。夢をかなえたインテリアキッチンのストーリーです。

My REAL KITCHEN11 : Atelier for our daily life
Nanae’s Kitchen 

●家事は暮らしを慈しむ作業

慈しむように家事をする──そんな言葉を体感できたのは初めてでした。

建築家の夫と子ども二人と暮らすななえさんのキッチンは、木とステンレスというシンプルな素材の、北欧家具のようなキッチンです。壁側のキッチンのワークトップは温かみのあるアサメラ材、アイランドはシャープなステンレスです。

木の繊細なフレームを組んだような家は、夫の設計思想を見せる場として来客もあります。時には急に片づけなければならない場合も。そんな多忙な日々の中、家事がスムーズに進むように、考えられているのがキッチンです。

──業務用のようなステンレスのキッチンは潔いデザインです。

「料理を盛り付けるのはもちろんなんですが、子どもたちと一緒に工作したり、アイロンをかけたり、大きなアイランドスペースを家事のアトリエのように使っています。ステンレスは最初は傷が気になるかな、と思ったけど意外と味わいが出てきます。何より耐久性がありますね」

使い込まれたステンレスは、自然光を受けて鈍く光っています。その質感がいかにもこの家らしい感じがしました。そしてこのキッチンには、家事に仕事に忙しいななえさんの、心強い味方がたくさん隠されています。

NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP