KITCHEN

German brand ranking

ドイツのブランドランキング
2018.09.10 キッチンジャーナリスト 本間美紀

キッチンジャーナリストの本間美紀です。私が最近、多く受ける質問が「キッチンブランドのランキングや位置づけ」。これに関しては、私は「どういう人がなんのためにキッチンを選びたいか。そこがないと説明できない」として、ランキングという考え方は、わかりやすい一方で適した人に適したブランドが届かないのではないか、とランキングという考え方には疑問を持つこともあります。

●ドイツではキッチンはステイタスブランド

一方でドイツは世界でも最もブランドランキングが好きな国。毎年、多くの雑誌や認証期間がブランドランキングを発表しています。注目すべきは車や高級万年筆などと並んで多くのキッチンブランドがランキング入りしているという点です。日本ではあり得ない事ですが、ドイツでは住まいの中のキッチンがステイタスブランドとして多数ランキングしています。

ドイツのポーゲンポールから発信されたリリースによると、ドイツのコンサルティング会社から隔年で発表される「Made in Germany 2018」はこちらです(ドイツ語版になります)

次のページではもう少し詳しくブランドランキングを見ていきましょう。

NEXT 1 2

Recommend

TOP