TOPICS
Days&Stories

あなたの中にもっと個性がある

2024.04.01 キッチンジャーナリスト本間美紀

・エモーションから生まれるデザインに打ちのめされる

たとえば「リアルリビング&インテリア ISSUE02」では屋外で使う家具をメインで取り上げた。

日本の身近な発想なら、軽くて折り畳みしやすいもの、自然になじむアースカラーのもの、布など傷みすいものは避けるなど、、コモディティ化された言葉や常識に慣れすぎてしまっていませんか?

でも世界の家具は違う発想を持っている。真っ青なテーブル。アウトドアでなぜ? それは海のブルーとなじむものだから。地中海に住む人の発想だ。

プールの上にベッドを置いてもいい。太陽に恋し、バケーションを愛する国の人たちの、躊躇ない熱意。

耐久性のあるロープで編んだニット素材を水辺で使ってもいい。冬は焚き火のそばにだって置ける。屋外でも居心地の良さに妥協しない。

 

実現するかしないか、そこから先に考えるのではなく、「これがしたい」というエモーションがあり、そして何がか生まれる。
これがクリエイティブであり、デザインである。
すでにある形や性質から考え、要素を並べるのではないと、世界のデザインから知って、打ちのめされる。

そこから私の言葉や編集スタンスは生まれるし、もらった素材を写真と字を並べるだけではない。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP