TOPICS
ALSO SOUP STOCK …

新スープストックにキッチン空間のヒント

2016.05.06 本間美紀

●長い時間を過ごす場所の内装は?

通常のスープストックは、さっと手軽に食事を済ませるような場所になっています。この「オルソ」の違いは、長時間を過ごせるスープレストランです。「昼と夜で空間の見え方に違いが、感じられるようにもしているんですよ」(野崎さん)どこが違うのかというと、壁の仕上げです。

IMG_1823

塗装の壁なのですが、色の調合を工夫して昼の自然光ではしっとりとしたグレー、夜の照明の下では少しゴールドに輝く。そんな工夫がしてあるそう。家庭でも朝食と夕食では空間の見え方が違いますね。こういった内装仕上げも大切なヒントですよ。もちろん窓も大きくて、自然光も夜の雰囲気も楽しめます。

_DSC8316_s のコピー
Photo:OMOTE Nobutada

さて、そろそろみなさんが、本当は一番気になっていることをお伝えしますね。メニューです。

IMG_1796

ディナーのメニューは鍋感覚で楽しめる「スープディナー」が中心。「肉団子のアラブ風煮込み」(2400円)や「いまの魚のアクアパッツァ」(3400円)、チャウダーやボルシチなど汁っぽいお料理が特長です。ボリュームがあり、3、4人で取り分けられます。野菜の小皿料理や泡ワインもいろいろ種類がありますよ。メニューは季節によって変わっていく予定です。

IMG_1802
ブランチはメインのスープに野菜のおかず、ご飯。気になるのは「スープが冷めにくい小鍋」で提供されるとのこと。チェックしてみたいです。

main5
ブランチプレート 1250円〜1500円。メインのスープ、ご飯、前菜(野菜系のおかず)

1階は扉を開放できるようにしてあり、建物と街がつながる構造です。料理で出した野菜を八百屋みたいに売る予定もあります。

IMG_1792
内覧会で見せられていたディナーメニューの一つ(参考例)。こぼれそうなほどの野菜のプレート「農家のバーニャカウダ」です

いろいろ教えてくださった野崎さん、ありがとうございます!

リアルキッチン&インテリアSEASON4では「キッチン空間づくり」のために「どこに行くべきか」。そんなショップ&ショールーム、そしてレストランやカフェ、インテリアショップを大特集しています。ご飯を食べながら、こんなキッチンやダイニングにしたいね。そんな会話が家族でできるお店が満載です。野崎さんが2015年4月にオープンさせたこれまでにないファミレスも掲載されていますので、探してみてくださいね。

オルソ スープストック トーキョー
東京都目黒区自由が丘1-26-13 POOL
営業 11:30~15:30(LO.14:30)/ 17:30~22:30(LO.22:00)
TEL: 03-6421-4391
定休日 不定休
http://also.soup-stock-tokyo.com

PREV 1 2 3

Recommend

TOP