TOPICS
ALSO SOUP STOCK …

新スープストックにキッチン空間のヒント

2016.05.06 本間美紀

●食器も大切な空間の一部

私たちの家庭でもそうであるように、テーブルに並ぶ食器は食卓空間の大切な一部です。野崎さんはインテリアと食器のバランスも重視。「スープストック トーキョーが母体のレストランですから、メニューも’汁物系’がメインです。お皿よりも、お鍋でドン、と出せるお料理が食卓の景色の中心になる。心地よいものを選びたい」と野崎さんが探してきたそう。

食器&鍋
料理が盛られて初めて生きる、素材感重視の食器やお鍋。これだけですでに美しい景色

と、選んだのが京都の工房で手で叩いて作るアルミ鍋や、囲炉裏でつかうような「やまが鍋」(昔話にでてくるような、、、)、、フランスの古い食器のようなオリジナルの白い皿、ご飯はそば猪口でよそって(ブランチのみ)、デザートは理科の時間のようなシャーレに盛られ、そしてカトラリー立てには、なんと、料理の過程で出てくるトマトの空き缶を使っているそうです!

IMG_1788

感じましたね。なんだかうちに似てる。好きな器を楽しんだり、どうでもいいもの(!)を楽しく利用してみたり、家のキッチンで誰もが体験したよう感覚。これがこのレストランにはあるのです。

家庭のキッチンや食卓は長い時間を過ごしますが、内装にも一工夫あります。

PREV NEXT 1 2 3

Recommend

TOP