[PR] [PR]
Special Issue

The Orderkitchen starts!

ザ・オーダーキッチンとは?
2019.04.01 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●人材の質と持ち味で個性が違うオーダーキッチン

世界観や哲学が明確な海外のブランドキッチン。カスタムキッチンは、トレンドを意識したモデルがありそれを元にアレンジしていけるわかりやすさが人気です。

そのどちらでもないオーダーキッチンは口コミで左右されてしまうこともありますし、設計者や工務店のお付き合いで決まることもあります。ショールームを構えるところ、マンションやビルの一室を事務所にするところ、規模は様々ですが、「人の力と持ち味」が特徴です。チーム力とでも言うのでしょうか。

けれども地道に頑張っている会社も多数あり、その決め手は本当に曖昧なのかもしれませんが、やはり「人柄や社風との相性」に尽きると思っています(こういうところもレストランみたいです!)。

そこで起案したのがこの「ザ・オーダーキッチン」です。“ザ”とは王道というような意味もあります。また “ただ一つ” “唯一” のという意味もあります。

この企画では共通した質問で、本間美紀が各社の個性を分析、整理します。読み物としてもとても読み応えがあると思います。まさにオーダーキッチンはものではなく「ひと」!

・代表へのインタビューを通して知る各オーダーキッチンブランドの持ち味
・キッチンプランナーへの5つの質問
・3つの実例紹介と読み解き

・予算や得意分野など実用的な7つの質問

「The orderkitchen」では、モノとしてのキッチンだけではなく、オーダーキッチン会社の「あり方と人」を中心に取り上げていきます。オーダーキッチンという一つの言葉だけにはくくれない様々な会社の個性で、この企画の枠をはみだしてくれるようなことが起こることを、内心では願っています。

そして読者の皆様がカスタムキッチンであれ、海外ブランドキッチンであれ、オーダーキッチンであれ、「自分に適ったキッチン」を見つけることができますよう!

リアルキッチンとオーダーキッチン会社の新しいタイアップをどうぞお楽しみに。

 第1回目は4月半ばの公開を予定しています。 

PREV 1 2

Recommend

TOP