KITCHEN
TOYOURA kitchen in HAKATA

トヨウラ─福岡にショールーム

2023.02.02 キッチンジャーナリスト 本間美紀 

●そして見てほしい、意外なポイント

今回、福岡ショールームを訪ねて、設計の鳥井さんと同社の独特の美意識を発見しました。それはアートのあるお手洗いまわりのゾーン! 「目の止まる」フォーカルポイントを設けて、アートを飾っています。聞いてみるとこのアート、意外と奥が深い!

壁に飾られているのは大正から昭和初期の銀箔を張り合わせた銀屏風。そして花が生けてある壁掛けの花器。鳥井さんによると「時を経たものがあると、空間に深みと求心力が出ます」とのことで、花器の由来を聞いてみると、3世紀にシリアから出土したローマンガラス土器なのだそうです。

「古いって、そんなに!?」と私と同行した編集の宮澤明洋さんと、まったく同じ言葉を同時に発してしまった!

どうぞお手洗いに行く時は、ぶつからず、そしてそっと眺めてあげてくださいね(何しろ古代ローマからやってきた儚い花瓶ですから)。

そしてお手洗いもとても洗練された、清潔な空間。にじんだような色味の塗り壁にこちらもカウンターは和紙で仕上げています。シックでコンパクトなレストルームです。

こういった洗面カウンターのオーダー制作ももちろんお願いできます。

PREV NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP