2021年9月に開催の、ミラノ・スーパーサローネとミラノデザインウィークの最新情報をお届けします。すでに日本に入ってきている情報もありますが、各社、2年半ぶりの新作お披露。現時点では日本では取り扱いの決まってないものも、速報しています。
[ Valcucine /バルクッチーネ イタリア ]
●天然石の表情をガラスで表現
バルクッチーネの最新作です。
キッチンは従来のモデル「アルテマティカ」ですが、注目は扉の素材です。バルクッチーネは’80年代から環境に配慮したキッチンを作り続けてきたブランド。新作扉はガラスに天然石の柄を浮かび上がらせています。高解像度のデジタル技術で、石の繊細な紋様を表現しています。
ガラスは丈夫で耐久性があり、再利用できるエコマテリアルとバルクッチーネでは考えています。バルクッチーネがキッチンの扉やワークトップで使うのは、鉄の玉を落としても割れないほどの耐久性あるガラス。
天然石は何億年もかけて蓄積されたきた、天然の材料です。近年、家具やキッチンに天然石が多用される傾向を見て、「積年の自然の贈り物」の過剰な使用を控えたいという意思を込めています。
Model: Artematica(Vitrum Mimesis )
Design: Gabriele Centazzo
バルクッチーネのブランド物語はこちらからも読めます。
[2021 ミラノの記事はこちらから読めます!]
ミラノ最新キッチンの情報はこちらにまとめています
Reported by Miki Homma
取材・文=キッチンジャーナリスト 本間美紀
バルクッチーネ東京
Valcucine Tokyo
TEL:03-3810-2555