KITCHEN

INTERIOR KITCHEN07

07 人生を変えるインテリアキッチン
2020.04.29 キッチンジャーナリスト 本間美紀

『REAL KITCHEN & INTERIOR』では、これまでにたくさんの実例を紹介してきました。単行本『人生を変えるINTERIOR  KITCHEN』はこれまでの取材を集大成した1冊。
家やキッチンの大切さについて考える人も多い今、連載形式でこの単行本の内容を本サイトにて無料公開いたします。今回はその7回目、「インテリアを楽しむ」というセオリーについてです。

[Theory:7 Elements〜エレメンツ インテリアを楽しむ]

●家具や照明で完成、同時進行で選びたい

キッチンプランと同時進行で考えたいのが家具や照明選びです。

暮らしのテーマやテイストの芯が通れば、
あとはすべてを選ぶことができます。
信じられないかもしれませんが、本当です。

キッチンとダイニングテーブル、設備機器、収納、
すべてが動線に自然にはまっていくのです。
こういった要素をインテリアエレメンツと呼びます。

特にテーブルとキッチンの関係は変わっています。
食卓とキッチンがぐっと近くなり、
テーブルは素材やデザインのバランスを考えて選び、レイアウトされます。

ワークトップがダイニングテーブルと一体になる。
カウンターを設けて軽食コーナーにするなど、
テーブルとキッチンがゆるやかにつながるプランも増えています。

デザインが統一されるうえ、省スペース。つくる人、食べる人の距離も近くなります。

NEXT 1 2 3

Recommend

TOP