KITCHEN

INTERIOR KITCHEN 05

05 人生を変えるインテリアキッチン
2020.04.27 キッチンジャーナリスト 本間美紀

『REAL KITCHEN & INTERIOR』では、これまでにたくさんの実例を紹介してきました。単行本『人生を変えるINTERIOR  KITCHEN』はこれまでの取材を集大成した1冊。
家やキッチンの大切さについて考える人も多い今、連載形式でこの単行本の内容を本サイトにて無料公開いたします。今回はその5回目、「しまうより生かす」というセオリーについてです。

Theory:5  Organize〜オーガナイズ しまうより生かす

●ものとの付き合い方を、考えることが収納

リアルキッチン&インテリアの取材では、キッチンの収納に関しては「必要以上にものを持たない」という声が圧倒的です。
なかなか難しいことですが、確かに一理あります。

これまでの取材で私はあえて、収納ノウハウ的な情報は避けてきました。
なぜなら取材をしていると、収納でもっとも大切なことを知るからです。

それは量よりも質の収納、〝しまう〟よりも〝生きた〟収納です。

例えばキッチンの実例では、
天井からの吊り戸棚や床下収納をつくる人が
とても少なくなりました。
「手が届かない戸棚には、死蔵品がたまるだけ」と思い切って収納を減らし、
その代わりにキッチンに自然光を取り込む窓を設ける人もいます。

NEXT 1 2 3

Recommend

TOP