KITCHEN
implements kitchen

自分がほしいキッチンを作る

2018.08.07 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●キッチンに精通したスタッフも参戦

キッチンに関しては、オーダーキッチン会社に勤務経験のある山本洋平さんをパートナーに迎え、より機能面を強化したキッチンも依頼できます。

ダークトーンのワークトップと白、ウォルナット木目のスリートーンのキッチン。これには食器洗い機なども備えられ、よりキッチンらしいキッチンです。

オーダーキッチンといっても、緻密につくりこんだ高級キッチンというより、すこし力の抜けた柔らかなキッチンという印象です。「展示モデルをもとに、これが好き、ああしたいという会話が生まれて、そこでデザインを起こします。結果は展示モデルと全く違うものになるかも知れませんし、それがオーダーの面白さ」と話します。

店名の「インプリメンツ」とは家の中を満たすものという語源を持つ「道具」という意味。一方で、すでにあるものに新しいソフトやハードウェアを組み込んで、現実で使えるようにするという文脈でも使います。デザイナーのセンスと感性で、その人にあったものとして仕立て上げたというイメージが湧いてきました。

小林さんと山本さんは「相談しなくても、お互いの仕事の空気感が一瞬で理解し合える」と、絶妙の関係。ダイニング家具からキッチンまで、二人のイケメンがつくる空間に期待できそうです。多忙な二人で回しているお店なので、しっかり説明を受けたい時は事前の訪問予約がおすすめです。

 

取材・文/本間美紀 早稲田大学第一文学部卒業後、インテリアの専門誌「室内」編集部に入社。独立後はインテリア視点からのキッチン、家具、住まい、家電、キッチンツールまで、デザインのある暮らしの取材を得意とし、建築家住宅の取材は300件以上、ユーザーとメーカー、両サイドからのインタビューを重視し、ドイツ、イタリア、北欧など海外取材も多く、セミナー活動も増えている。著書に「デザインキッチンの新しい選び方」(学芸出版社)「リアルキッチン&インテリア」(小学館)

IMPLEMENTS by mikiya kobayashi
東京都目黒区碑文谷5-28-8
TEL:03-6421-3925
www.implements.jp
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日、第3土曜日・日曜日

PREV 1 2 3

Recommend

TOP