Collumn
Day& Stories

シェアラウンジでのイベント

2023.09.11 キッチンジャーナリスト本間美紀

●蔦屋書店のシェアラウンジ

蔦屋書店と「リアルキッチン&インテリア」はとても相性の良い書店。発売日はいつも平積みにしてあったり、他の素敵な本と一緒に並べてくれる

いらっしゃるお客さんも知的感度が高く、「その人らしさ」を感じる雰囲気の人が多い。自分もとても好きな書店であり「居場所」である。

そんな蔦屋書店が最近、展開しているのが「シェアラウンジ」。一定の金額を払うと、スナックやフリードリンク付きで過ごせる「新しい発想を生み出す場所」。

私はシェアラウンジをスポット利用することが多い。

渋谷ヒカリエの上にある「クリエイティブラウンジMOV」はいっとき、お気に入りだった。そこにある選書がよかった。でも選書がなかなか変わらないのと、コロナ禍も経て会員はやめてしまい、今はたまに利用するのみ。そこはコーヒーは自分で豆をミルを回して挽いて、ハンドドリップで淹れる仕組み。美味しいけど、忙しい時はやっぱり面倒(笑)。

蔦屋書店のシェアラウンジは店舗によっては、時間帯でアルコールも出て「せんべろ」的に使う人もいる、とお店の人が苦笑していたが、まあ常識を外れる人はいない。何よりライブラリーが充実していそう!

NEXT 1 2

Recommend

TOP