Collumn
Days & Stories

リアルリビング&インテリア制作中!

2023.06.12 キッチンジャーナリスト 本間美紀

⚫︎まだまだ感激、衝撃は今なお続く

その衝撃は今なお続いている。2023年の今だって、まだまだカタログやジャーナル、写真、コミュニケーション手法、こんな手があるのかと舌を巻くばかり。

今年はミラノサローネ会場のVIPラウンジに置いて、ラウンジブックとして世界中の要人に見てもらう機会を得ました。

そして日本で見ると魅力がわからないのに、どうして現地からの情報はこんなにそれが伝わるのだろう。

日本で見るとピンとこないのに、現地で文脈をまとって「同じもの」を見ると、それは単なる「モノ」ではなくなり、「誰かの人生のパートナー」になりうる何かだと感じる。

誌面で紹介したも写真と実物の世界観がずれていないと感じる時、本当に本書のコンセプトが成功していると思う。そんな検証も海外ではできる限りしています。

私はよく海外ブランドの情報ばかり扱う、と思われがちだが、あらゆる場面で情報コミュニケーションのギャップはどこから生まれるのか。その探究心が、私の海外取材&本づくりやウェブでの記事への、しつこいほどの情熱につながっている。

コモエリアの地元政治家の皆さんが手に取ってくれた時は感激! 思わず声をかけてしまいました。

だからスマホ写真一つ撮るのでも、なにのこれを良いと思って撮るのか。それがなければ、ただの画像データなのだ。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP