Collumn
Days&Stories

リアルキッチン校了─そして考えたこと

2022.11.24 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●生まれて初めて知らない交響曲を聴き込んだ!

 私にもこの本の制作と並行して一つのテーマが与えられました。それは久々に来日する世界的な交響楽団のコンサートへお誘いを受けたこと。

演目は名前だけ知っていて一度も聴いたことのないクラシック超大家の交響曲。四楽章すべて聞くと1時間半は掛かってしまう曲を、何十回聴いたでしょうか? 

編集作業と同時進行で1ヶ月以上聴き込み、すべてのメロディを叩き込みました。

演奏会当日、オーケストラと客席が意外と近いそのホールで、開演前の客席はざわざわとして、楽団員が音出しをしています。その雰囲気がとても良かった。

そして演奏がスタート。聴き慣れたメロディはこの楽器がこういうふうに演奏していたのかなど、細かい音の積み重ねで長い長い曲ができていたと知ります。

さらに楽器、演奏者それぞれの個性、楽譜というフォーマットに収められた作曲者の意図、何から何までまとめあげていく指揮者の実力というものを、生まれて初めて意識しました。

「リアルキッチン&インテリア season 11」も、今シーズンはいつも以上に関わる人やテーマが多く、小さな交響曲をつくっているように感じました。

その心を一つにまとめ上げていく難しさも喜びも感じながら、さまざまなメンバーの個性が混ざり合った1冊です。そして私も非力ながら指揮者を務める時もあれば、コンサートマスターにもなり、演奏もする。チケットも売り、ホールの掃除もする。そんな日々です。

ですが、本当はただの、響きの良い楽器の一つでありたい。そう思っているのでした。

 

そして「リアルキッチン&インテリア」は制作が終わると同時に、本の内容は読者の皆さんの未来に向かって漕ぎ出してゆく本です。
1年も2年もこの本が航海に出て、皆さんの暮らしに結実したことを知るときは、本当にほっとします。

ということで「リアルキッチン&インテリア season11」は12月15日発売です!コラムでも追って、内容をまたご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コラム=本間美紀(キッチン&インテリアジャーナリスト)
Text=Miki Homma(journalist)

「リアルリビング&インテリア」(9月15日発売)も引き続きよろしくおねがいします!

●前回のコラム「48H弾丸出張と次のリアルキッチン」はこちら
●次回のコラムはこちら

【本間美紀のコラム/バックナンバーはこちら】

PREV 1 2

Recommend

TOP