Collumn
Days&Stories

リアルキッチン校了─そして考えたこと

2022.11.24 キッチンジャーナリスト 本間美紀

【本間美紀のコラム 2022/11/24】

最新刊「リアルキッチン&インテリア season11」が先週、ついに校了しました。12月15日発売です!

デジタル時代とはいえ、その間はなんとなくウェブ記事の更新も止まってしまう、、、、。コラムもお久しぶりです。少数精鋭でつくっているので、関わる人たちの意識がやはり本の方に向かうから。

そして今回も本書のエピローグの内容から、新刊を紹介したいと思います。

久々に料理に向き合った本シーズンです。今回のカバー写真は料理や食をイメージさせるものでありたいけれど、直接的ではない感じ。これをどう表現しようか。
本書のエディトリアルデザインを手がける宮本理希アートディレクターと「飾り付けに終わらない」ビジュアルについて話し合いました。

最近の私たちはセノグラフィーという考え方に、興味を持っています。小手先のスタイリングではなく、シンボルメッセージを生み出す景色。撮影では宮本さんが野菜も器も自ら選んで、新しい表現を生み出しました。

私自身がそこに言葉を綴っていきたいと思う場所。または先にアートディレクターに言葉やテーマを渡して、ビジュアルを作りたくなるワード。

そのやり取りを私たちは本当に大切にするようになりました。写真と字を並べるだけがエディトリアルデザインではないし、そこにあるものをそれっぽい絵柄で撮るだけがアートディレクションではない。

さまざまなトライアルがありました。

キッチンでも暮らしでも人生でも、そういうつくり方に共感してくれる人、何かを感じて本を手にとってくれる人が、私たちの読者です。だから価値あるものに丁寧に予算を掛けることができるのです。

NEXT 1 2

Recommend

TOP