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アンビエンテレポート2024 02

2024.02.22 キッチンジャーナリスト 本間美紀

・コロナ禍で生まれたホームベイキング

「ホームベイキング」もアンビエンテではトレンドワードでした。というのもドイツではエネルギー効率を考えて、パンやケーキは街の専門店でまとめて焼くもので、個々の家庭で焼くのは省エネルギーではない、という考え方が主流でした。

ところがコロナ禍で外出が制限された時期に、家庭でパンやケーキを焼くという習慣が生まれ、ドイツでは「ホームベイキング」用品の市場が活況ということでした、

2024 ambiente

キッチンツールのホールはいくつかの大手ブランドが姿を消したものの、新顔ブランドも登場し、盛り上がっていました。

お鍋や調理家電を使った試食コーナーが名物だったのですが、果たしてそちらも復活。
ホール中に美味しそうな匂いが漂うアンビエンテが戻ってきました。

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